2015年9月12日土曜日

Rewrite Harvest Festa

投稿者の年齢は2015年9月12日の時点の年齢です。


~Rewrite Harvest Festa発売前の談論~


 マレーシア Rikimtasu 男性 25歳 
英語訳ができた。そして...2つ目に中国語訳もできたから後でそのサイトの画像送るよ。

・日本語が読めないノベルゲー好きは大変なんですね...必死に勉強している人が世界にはたくさんいるようだし私も負けていられません。

spawnofthejudge 29歳
英語訳のデモはまだ全て翻訳されていないんだ...

 アメリカ カリフォルニア州 kyosak 男性 26歳
皆は18禁版が出ると思う?私は小鳥や朱音がエロゲに出るには主流すぎるかと...

 ベルギー ブリュッセル Klashikari 男性 29歳
斎藤千和さんや喜多村英梨さんがエロゲ出演したら嫌だ...

 オーストラリア boggart 男性
Keyのことだから18禁版が出てもおかしくない...これからのKey作品が全年齢だけであることを祈る。

spawnofthejudge 29歳
それは既に起こってしまったんだよ(コホン、リトルバスコホン)。 
LittleBusters!の18禁版のこと。せきをして誤魔化すのはどこの国も同じです。

CLANNADのようにスピンオフとして出るならエロゲになる可能性あるしな。

 イギリス TheRealTRXD 男性
まぁ落ち着いて、Rewriteは良いと思うけど、彼女たちがその...そういうことをしなくてはいけなくなったとしても僕は反対しないよ。

 アメリカ ペンシルバニア州 swtrooper42 男性 25歳
ああ、彼女たちは確かに変な制服を着ている。あれは動きやすいのか?
Kanonも冬なのにスカート丈が短かったし変だった。

 オーストラリア パース Zenemis
あれは夏服なんだよ。私の記憶によると冬服はスカートを2回巻いたりして素足を多かれ少なかれ出してもいいんだ。


 カナダ ウィニペグ市 女性 29歳 Leo_Otaku
日本のOSに対応してないのかな。私のPCのモニターが調子悪いわ。がらくたな私のグラフィックボードでも動くような新しいモニターを買おうかしら(笑)

どうやらこの女性の地域ではOSかグラフィックボードに鍵がかかっていて日本製のものが起動できなくなっているようです。

 アメリカ カリフォルニア州 kyosak 男性 26歳
Philosophyzのシングルがやっと発売された...水谷瑠奈さんの歌声は良い。

xBTAx
シングル注文したけど、輸入して届くのは5カ月後だよ...日本語に疎いから買おうか悩む。


私もよく利用するサイトですが、海外の人向けに作られたKeyのファンサイトが素晴らしい。
デザイン性も良いけど丁寧な説明が施してあるのでサイトを作る際に私も真似しています。



~Harvest Festaのストーリーの話~


1:  shaoping
初めてゲームを手に入れて気づいたのは7.5GBくらい容量があったことで、私はオリジナルの方でさえ8.5GBしかないんだからすごく長いストーリーが含まれているんだろうなって思った。だが、ヒロイン5人のルートを終えた後、私はそのストーリーが短すぎてかなり驚いたよ。CG少ないし。7GBをおまけダンジョンに使ったんだろう。

私はオリジナルのRewriteのストーリーは良かったけど、ちはやと静流のifルートのせいで混乱したよ。

結論、KeyはファンディスクでRewriteを台無しにして私をがっかりさせた。皆さんどう思いますか?

2: riiya
うん、あのファンディスクに7GBはおかしいよね(笑)
こんな短いゲームをダウンロードするときに、どうかこれが良いビジュアルノベルでありますようにって祈ってたんだよ...
ちょっとストーリーが普通過ぎた。

3: zeroyuki92
最初から何かを忘れているぞ、ノベルゲーに容量は関係ないだろ(私のプレイするノベルゲーが大容量ばかりなのもあるけど)

4: horseband
アフターストーリーどうだった?

<5: moogy
4が言っているのはifストーリーの中に少し含まれてるアフターストーリーのことだ。
ちはやは両方混ざっていて、小鳥はアフター、他はifストーリー。静流は最後に何かしなくてはならないみたいだけど、都乃河さんのシナリオに耐えられなくて飛ばしてしまった。

参考までに言うと、全体的に満足した。どのストーリーも短かったね...うん、でも都乃河さんの書いていないシナリオはすごく面白かった。(何のキャラのシナリオか忘れた
最後のおまけにKeyは最善を尽くしたようだ。

それぞれのシナリオに短い感想を書く:

小鳥シナリオ - 最高。田中ロミオさんが本当に力を注いだ文章だから休憩を入れる必要がある。小鳥のオリジナルのRewriteのシナリオはロミオさんが難しくし過ぎてあれだったけど、これにはすっごい感銘を受けた。彼の描く小鳥と瑚太朗が感じ良くて可愛いし、個性がすごいし、いつもの崇高なロミオさんの完成度だ。正直都乃河さんのシナリオが同じゲームにあるというのは恥ずかしい。

朱音シナリオ - 本当に面白かった。オリジナルのRewriteの共通ルートっぽかったけど、私はあのユーモアや雰囲気が好きだから全く問題なかった。最初から最後まで楽しめたよ。

篝シナリオ - 私はこれに少し驚かされたと認めざるを得ない。ゲーム全体に何か加えたわけでもなく、特別なシナリオだったわけでもない。これこそがファンディスクシナリオだよ。でも前回の篝はあまりしゃべらなかったし愉快でもなかったよね...

ルチアシナリオ - 竜騎士さんは何でも感じたことを地獄のように書くけど、今回はそれがうまく働いたね。長いこと耐えられるけど、正式に書かれていることから終始的を外していた。文句はないよ。

ちはやシナリオ - 全体的にゴミだな。30分かそれくらいで読める内容だったけど都乃河はもっとシナリオの勉強をしろ。設定が信じられないし、プロットがマジチョベリバ。

静流シナリオ - 読み難くはない。中でも一番長いシナリオだろう。私がこれ以上都乃河に言うことは無い。

Rewrite Quest - クソみたいなシナリオだったけど、上にも書いたようにすごく楽しかった。Rewriteのメンバーがダンジョンに行くなんてそれだけでやりがいがあるよ。アイテム作りや全体のバランスのおかしさを直したらKeyはフルでRPGが作れるよ。

こんな感じだ。期待していなかった分満足できたしお金も無駄にならなかった。

6: horseband
静ルートが悪かったと聞いて私は悲しいよ ._.; 私は金髪の眼帯さんが見れて嬉しかったのに(ああ、変な性癖なのはわかっている
Image

本音を言うと、if/alternate ストーリーの世界観が煮え切らないんだ。これを読み終わってから判断するよ。

ご閲覧ありがとうございました。

7: moogy
私は瑚太朗のボイスが常にあったことについて話すべきだね。正直彼の声はかなり見事でゲームに多くのものを与えていた。私の好みも入ってる

8: engix
声優誰だかわかる?

<7: moogy 
リンク http://www.animenewsnetwork.com/encyclopedia/people.php?id=21028

海外の人向けにこんなサイトがあったのね。森田さんはFF10のティーダしかわからない

10: nicapple
ルチアルートが面白くて楽しめた。ルチアとアカリがずっと「Doki☆Doki Maid Party」についてしゃべってるシーンが良い。
Image

静流は...全く意図がなく、本当に注目すべき点が無かった.,.けど私はエンディング好きだよ。コタローが静流のためにさんま(saury)を焼いているシーンでは2人が新しい世界を見渡していた。オリジナルストーリーに続いてifシナリオでも2人が生きてて満足だ。

ちはやのシナリオは...余分だな... 全体的に重要なものがないし、私の気を全く引かなかった... 彼女についてもっと知りたいのならオリジナルの共通ルートで十分。

小鳥ルートはオリジナルからすると最大に改良された。オリジナルでは随分と急にまるで皆がいなくなったかのようになってたけど、瑚太朗が森の中で小鳥を見つけて一緒に住むことになったが、それが全て失敗で、彼らは走り、静かに捕まって篝は死に、全ては無駄になり、小鳥は勇気をもらい、瑚太朗を連れ戻し、瑚太朗は回復して小鳥を見つけた。
ひどく急なエンディングだった... だがRHF(Rewrite Harvest Festa)がそこからどのように運ぶのかを見ると、正当な続編と2人の間での様々な愛くるしいおふざけ(意図のないジョークやユーモア、ものまね)をもう一度見ることを可能にしたので、このカップリングがまた好きになった。

篝は...つまらないかな。Keyは私たちにヒロインルートの中でも篝を丁重に扱いをするように提案しているみたいだが、ルート全部が不満足だ。彼女がRewriteの全シナリオの中の中心であるのにKeyが彼女に他のルート同等のシナリオを用意しなかったことが私たちの期待をほとんど破壊した。
Image

ダンジョンはおもしろい~  2、3キャラをほんの少し鍛えるだけで全部の敵を一掃できるぐらい簡単だったけど、自由と易しい難易度を用意してくれたんだね。


11: amc9988
おい... 俺は朱音のアフターストーリーがマジで見たいんだよ... 違う世界観じゃないやつをだ

13: stormwolf
瑚太朗はパラレルワールドでヒロイン達と一緒になったんだろ?それはトゥルーエンドにまで拡大しないんじゃないの?

<14: kilicool64
私が聞いたのは、どのシナリオもTerraの後とは取って代わらない。なぜ君がそれを求めるのかはわからないけどTerraエンドは完璧に近かったと思う(IMO)。

IMOとは(in my opinion)の略で主に電子メールなどで使われます。
訳は「私見では~」など。thinkの代わりに文の最後に「~,IMO.」と打ちます。



設定がごちゃごちゃになってしまって混乱している人がかなりいました。
掲示板ではTerraやMoonシナリオから討論していたのですがそれはオリジナルの方でもう似たようなものを翻訳しているのでそちらをご覧ください。

静流はあのちっこさが可愛いですよね。

2015年9月11日金曜日

Rewrite

Rewrite1


1: cmrevolution :イギリス英語使用者
さて、今や完全な翻訳パッチも公開された、私たちはより一層真剣な話し合いができるね。
まず最初に、私は一般的に期待が高くないと言えば嘘になるが、シナリオライターのせいで少なくとも期待はした。作品の値段、声優など...そして確証をもって言えることは、KeyのVN(作品)は少なくともしっかりしている。

VNとは「Visual Novel」の略称です。海外では人にもよりますがVNと書いた方がノベルゲーだと伝わりやすいこともあります。


ああ、嫌いな人は嫌っていいよ、私もKey作品をファンよりも批判的な角度で見る人間の1人だからね。


てなわけで(With that being said)、それでもなお普通にプレイする(reading)んだけど、


readingは普通に読むという意味で合ってますが、ノベルゲーの場合は「プレイする」という意味にもなります。プレイするといってもただ読むだけなので意味はさほど変わりません。

Rewrite2
私が今言えることは、ヒロイン達が可愛いし、たまにユーモア(humour:英)が本当に良くて、自分自身がたくさんの点で笑っていることに気付いたよ。マッピーのイベントや他の小さな要素がとても面白いから、それらがゲームを何週もする度にたくさんの価値を繰り返し与えているのだと思う。


そして、私の気に入らない点は、共通ルートの規則的な空気系(slice of life)だ。面白いんだけど、ストーリーの予兆が無遠慮過ぎるし(foreshadowing is way too blunt)、ちょっぴりとした直感とともに誰もがかなり最初の方で建造物や事件を言及して、大事な誰かの死や復活を示してしまう。
Rewrite4
slice of life (≒comedy fare)というのは2000年代以降の日本のオタク系コンテンツの美少女がするたわいもない日常話や日常生活のこと。ほんわかとした日常シーンを「人生の断片」と表現するのは上手いですね。シリアスシーンが多いこの作品だと特に。

推しヒロインは小鳥、最も低いのは静流。瑚太朗と吉野の相互関係が面白かった。
普通だと思うけど、ヒロインたち各々のルートが終わった後に彼女たちに対する想いが変わった。

あなたがこのゲームによってこれまでに得た経験は何ですか?


2: gabezhul
私の経験?私の経験はまさにさんざんうんざりしているのにこのゲームをインストールし始めたことだね。なぜなら私はそれをし始めたら来週まで自由な時間が無くなるのを知っていたからだよ。:P

追記(P.S.)
また、このゲームはとっっても怖い!(scaaaaary!) >_<
つまりね、このゲームのウィンドウサイズが正気じゃないくらいでかすぎてノベルゲーをしているとは思えなかったよ。そのせいで最後まで集中できなかった...

<7: overmage
...え?ウィンドウサイズ変えれば(Resolution)いいのに。変えても字の滑らかさが少し変わるだけだよ。ノベルゲーに限らずただ単にウィンドウが大きすぎたら自分のモニターに合うように調整すればいい。

いったい君は何をしているんだい?

<<2: pendelhaven

字の滑らかさが少し変わるだけthe only difference is the sharpness of the text.)

100000以上の単語を読むならその違いは大きくなるでしょ

・ここに書いていませんがフルスクリーン時のズレやサイズについての論議で白熱し、少し険悪な雰囲気になりました。

<<<12: gabezhul
もし古いCRTモニターを使っているなら画面の調節はできないんだよ。

そしてそして、どうしてこのスレは解決しない論議をするようになったんだい?これはKeyのゲームだぞ...


3: imgnarycreature
う~ん、自分は今までここに書き込まないつもりだったんだけど、これが好機なんだ...

既に5人のヒロインのルートを攻略して、今日MoonとTerraを一気に(bareled)読み進めた。良いゲームだよ...本当に...
共通ルートが信じられないくらい長かったけど、ほとんど面白かった。上の人が供述しているように、ストーリーの予兆は少し不器用だった。共通ルートのある点の"真相"がまだ理解できていないと確実に退屈になるが、それでも全体的にやりがいはあった。
Rewrite12
ルチアのストーリーは他のルートと比べて確実に異なっていて、しかもそのシナリオライターが私の好きな竜騎士07だ。


4: godsdragon
日本語の攻略サイトをgoogle翻訳したんだけどちんぷんかんぷんだった。


・値段について不満を述べる方が多くいましたが日本で売られているパッケージ版と海外向けの製品の値段は実は違うんです。私が確認したところ『Rewrite』は海外では約1万円前後でした。初回限定版でもないのにこの値段は高い気もしますね...

23: xraider
Rewrite期待して来てみたらCRTモニターの話だった :( 
ネイティブのモニターの話はかなり教育的だったよ。
Rewrite11
とにかく、共通ルートが素晴らしい、私は静流ルートの40%の内容が耐えられなかった。

Moonでは篝と瑚太朗の絆を強く感じた。

Teeraは称賛するのをやめて、私はより批判的な視点になれる。瑚太朗が180°変わり、もはや彼の友好関係の綱は取って代わり、彼は友を持たず、全ての目的や人生の意味さえもを失い、皮肉な少年となった。江坂さんが普段の時と比べて1000倍カッコ良かった。
だけど個人的にはMoonの方がTerraより楽しめた派だね。

Rewriteに対する私の主題は、Terraでキャラクターのクオリティーを改めさせてあんなにも革命的に個別ルートを変化させたことだ。あなたはRewriteが2つの異なるストーリーを持っていると思い込んでいるかもしれない。MoonからTerraまでのルートが終わるまで、Moonも共通して重要な繋がりがあるんだ。
Terraの間では瑚太朗はこれまでの、これから手に入れる全ての繋がりを破壊し、仲間を裏切った。絶対に助けなければいけないもの(ジャスミン)を全て拒絶し、孤独なものを救うために世界の罪や責任をかなり背負った。私がこの作品で見つけたテーマは孤独に対する強さだ。
Rewrite9



24: gabezhul
よし、ゲームをプレイしよう(とはいってもちらっと見るだけだが)。初めて瑚太朗と吉野のやりとりのシーンを見たときはあちこちで笑いが止まらなかったよ。これにすごく良い気分になった :P

25: pendelhaven
一度だけgabe(gabezhul)に賛同するよ。もう一度ゆっくりプレイしてみるべきだね